お部屋探しQ&A

お部屋探しに関わる全てをお任せください

お部屋探しQ&A

Q1

他のサイトで気になった物件があるのですが他の物件と一緒に紹介してもらえますか?

A1

はい、もちろん可能でございます。

気になっている物件の情報(ご住所、賃料、面積、その他詳細など)をご教示ください。空室を確認してご紹介いたします。

Q2

お部屋を見に行く際に必要なものはありますか?

A2

何もいりません!
ワクワクした気持ちでお越しください。

お申込みとなった場合には免許証などの身分証明書・印鑑・手付金が必要になります。

Q3

定休日、営業時間を教えてください。

A3

10:00~18:00
定休日水曜日です。

ただし事前予約で営業時間外のお部屋の内覧も可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q4

駅までの送迎サービスなどはありますか?

A4

無料送迎サービスを行っております!

予めご指定いただいた場所、日時にお迎えに伺います。

Q5

どこまでのエリアでお部屋探しができますか?

A5

江別市を中心に札幌市及び近郊のお部屋をご紹介可能です。

Q6

未成年でも契約者になれますか?

A6

可能です。

物件によってはご両親名義での契約になる場合もありますが、その際はご相談の上お部屋をご紹介させていただきます。

Q7

友人や恋人と一緒に住めますか?

A7

可能です。

ただし双方に保証人が必要になる場合がございます。物件によって変動する部分が大きいので担当者へご相談ください。

Q8

保証人がいないとお部屋は借りれませんか?

A8

ご安心ください!保証人代行業者のご利用もご相談可能です。

原則はご親族の方に保証人をお願いしております。

Q9

お部屋探しはどのくらい前から始めたら良いですか?

A9

なるべく早めにご来店ください。

春の入学や就職に合わせてのお部屋探しでも、数ヶ月前に契約し家賃は春からでOKというパターンもございます。

Q10

来年から江別市に進学が決まりました。遠方なので1日でお部屋探しを完了したいのですが可能ですか?

A10

はい、可能です。

早い時間(午前中など)にご来店いただき、午後に内覧~お申込みまでの手続きを行っていただければ、1日で完了します。

Q11

遠方でお部屋探しに行けないんです。どうしたらいいですか?

A11

お任せください!

本当は実際にお部屋を見るのが一番ですが、来られない方のためにご希望の条件に合ったお部屋を探して、江別から離れたあなたの元へ細かい情報を郵送・FAX・メールなど、ご希望に合わせてお届け☆お部屋の中の写真を送ることもできますよ!

Q12

車でお店まで行きたいのですが、駐車場はありますか?

A12

ご安心ください。

店舗前にお客様専用駐車場をご用意しております。

Q13

家電付きのお部屋はありますか?

A13

当店では家電が付いていないお部屋でも、新品もしくは中古の家電をご希望に合わせてご用意できます。

Q14

食事が心配なので食事付きのお部屋(下宿・学生会館など)を探しているんですがありますか?

A14

もちろんご紹介可能です!

食事付き物件と賃貸物件の両方ご案内することも可能です。

Q15

「フリーレント」と「スライド」って何ですか?

A15

フリーレントとは

入居後の一定期間の家賃が無料となるものです。

スライドとは

住むまでに期間はあるが、住むまでの間は家賃が発生しないことです。

Q16

一人暮らし、光熱費の目安は?

A16

個人差や物件によります。

料理をよくするかしないか、シャワーを出しっぱなしなど。
電気・水道・ガスを合わせて約1万円弱~1万数千円/月程度が多いようです。他に電話やインターネットなども考えると、もっと金額に幅が出てきます。

Q17

家賃の交渉などはできますか?

A17

まずはご相談ください!

必ずできるとお約束はできませんが、大家さんへ全力でお願いいたします。
ご遠慮なくご希望の条件をお伝えください。

Q18

不動産屋に行きたいんだけど、なんだか怖いイメージがある…

A18

ご安心ください!

当店では、業界へのイメージを一新したいと思い、全スタッフ写真付きプロフィールを本サイトにて公開しております!

Q19

実際に住んでからのフォローなどはありますか?

A19

お任せください!

なにかトラブルがあった場合はもちろん些細なことでも迅速にご対応いたします。

Q20

契約費用をクレジットカードでのお支払いはできますか?

A20

もちろん可能です!

当店ではクレジットカード決済システムを導入しておりますので、下記クレジットカードのご利用が可能です。

クレジットカードで

Q21

引越し前後の手続きがわからないのですが?

A21

役所・電気・水道・ガスなど必要な全ての手続きに関してご案内いたします。

また、ご希望のお客様には引越し業者やインターネット光回線の取り次ぎサービスも無料で行いますのでお申し付けください。

Q22

契約費用はどれくらい掛かりますか?

A22

通常家賃の3~4ヶ月程度となります。

ただし初期費用0円のお部屋もご紹介可能ですので、契約費用を抑えたい場合はご予算をお知らせください。

Q23

契約費用はいつ必要ですか?

A23

ご希望のお部屋が決まった後、契約書にご捺印いただくタイミングでお支払いただきます。

お部屋の内覧だけであれば何件見ても無料です。お気軽にお問合せください。

Q24

火災保険には絶対に加入しないとダメですか?

A24

原則、必ず加入していただきます。

借主の過失で火災を発生させてしまった場合、膨大な金額を賠償しなければなりません。万が一に備えて、保険には必ず加入しましょう。
(学校指定保険の利用相談可)

Q25

契約期間が残っているけど引越しできますか?

A25

お引越しは可能です!

但し、契約期間内にお引越しすると期間内解約に関する条項がある契約では敷金が返されませんので注意が必要です。
また、退去予告も一般的に1ヶ月前に行わなければいけないので併せてご注意ください。

Q26

実際にお部屋を借りるまではどのような流れになりますか?

A26

下記のような流れになります。

お部屋探しの流れ_1
お部屋探しの流れ_2

お客様紹介特典

当店でお部屋探しをしていただいたお客様からの
ご紹介でご成約となった場合、ご紹介者様とご成約者様
それぞれに特典をご用意いたします!

ご紹介いただいた方

5,000円分のクオカードまたは商品券

ご成約いただいた方

仲介手数料50%~100%割引

お客様紹介特典